遠州森町の小國神社で抹茶パフェを食べました

 年も変わり2019年になりました。

 もう3月です。もう3月です。早すぎる!

 

 先月の終わりに、遠州は森町にある小國神社に行きました。

 ぽかぽか陽気で梅が咲いていましたよ。

 

f:id:odekakefu:20190307084249j:plain

 こんな感じ。

f:id:odekakefu:20190307084252j:plain

 駐車場のすみっこに咲いていました。

 

 今回小國神社に来た理由はただ一つ。この神社の鳥居の横にあることまち横丁に行ってみたかったのです。いくつかのお土産屋さんと飲食店が集まったお楽しみスペースで、お参りついでに気軽によれるのが嬉しいですね。私は横丁ついでにお参りしました。

 

f:id:odekakefu:20190307085538j:plain

 映りこんだ知らない人を消しています。

 

f:id:odekakefu:20190307085616j:plain

 映りこんだベンチに座って中良さそうに何かを食べている知らないカップルを消しています。嫉妬じゃないよ。

 

 ホームページで見ると一つ一つお店も広そうで期待していたのですが、実際は私が思っていたより小ぢんまりとしていました。でも人もまあまあいて賑わっていました。私は昔客は私と知らないカップル一組だけじゃないだろうかという日に日光江戸村に行ったことがあり、めちゃくちゃ気まずい思いをしたことがあります。

 あのトラウマが蘇るので賑わっているとホッとします。何の話だ。

 

f:id:odekakefu:20190307090456j:plain  上のお茶屋さんの反対側から。フードコートみたいになっています。

 

f:id:odekakefu:20190307090514j:plain

 食べるスペースも綺麗でいっぱいあります。

 

f:id:odekakefu:20190307090625j:plain

 券売機制です。神社とパスタの組み合わせは新しいですね。

 この日はぽかぽかといってもまだ二月なのでパフェを注文するのに少し迷いましたが思い切って注文。というかこれを食いに高速に乗ってはるばる来たのだ。

 

f:id:odekakefu:20190307090930j:plain

 夢小路の抹茶パフェ680円。可愛い~。かわいい~。こんなお盆に乗せてくれるとは思わなかったので嬉しいです。白やピンクの小さい丸はあられ。大きい白い丸は白玉。鳥居のイラストが描かれた茶色い丸はゴーフルみたいなものだったと思います。真ん中の抹茶アイスの右にいる緑はわらび餅。下にはコーンフレークと抹茶寒天?ゼリー?と白い寒天、そしてまたあられが入っています。

 はっきり言うとステータス見た目全振りです。へへへ。(※個人の感想です。)

 下段がとにかく甘くない。味がない。全部食べましたけれど、もうこのパフェは思い出の引き出しにしまいます。

 

f:id:odekakefu:20190307091713j:plain

 おいりの恋ソフト400円。可愛い~。一口貰って食べましたがこちらもステ見た目全振りなり。(※個人の感想です。)

 

 お腹いっぱいになったので、小國神社を参拝します。

 

f:id:odekakefu:20190307092637j:plain

 鳥居をくぐって拝殿までまっすぐの道が続きます。

f:id:odekakefu:20190307093027j:plain

 途中にある池。鯉がいました。

f:id:odekakefu:20190307093126j:plain

 予想外に戦国要素がありました!唐突の家康登場でテンションもあがります。座れば家康と間接お尻し放題です。

 お賽銭があやかりたいという人の気持ちを表していますね。

 

 

f:id:odekakefu:20190307093942j:plain

f:id:odekakefu:20190307094003j:plain

 到着~。神社にしきつめられている石を踏む音っていいですよね。
 しっかりお参りして帰りました。