遠州森町の小國神社で抹茶パフェを食べました

年も変わり2019年になりました。 もう3月です。もう3月です。早すぎる! 先月の終わりに、遠州は森町にある小國神社に行きました。 ぽかぽか陽気で梅が咲いていましたよ。 こんな感じ。 駐車場のすみっこに咲いていました。 今回小國神社に来た理由はただ一…

新居海釣公園に行ったら猫がいた

静岡県湖西市新居町にある釣りスポットに行ってきました。 この日はとても風が強い日でしたが、たくさんの釣り人で賑わっていました。 写真の場所は賑わっていないけれども、ほかの場所は賑わってるんです。ほんとだよ。 写真の白い柵があるところで釣りをし…

頭陀寺(ずだじ)とかいう字面も響きも強そうな場所に行った

今回は浜松駅から結構近い、南区にある頭陀寺(ずだじ)に行きました。 ずだじ。頭陀寺。ズダジ。強そう。ゴエモンのゲームに出てきそう。字面で言ったら躑躅ヶ崎館と引けを取らない感じ。 ラストダンジョン感あふれるネーミングですがいたって普通の町です…

佐鳴湖は一周すると疲れる

浜松市西区にある佐鳴湖に行きました。 佐鳴湖はJR浜松駅から5キロほど西に行ったところにあります。 一周約6キロあり、地元の人に人気のスポットです。 佐鳴湖をぐるっと囲むように遊歩道が整備されていて、たくさんの健康志向の方がウォーキングやランニン…

三方ヶ原古戦場に行ってきた

思い付きで浜松市にある三方ヶ原古戦場へ行ってきました。三方ヶ原古戦場は、武田信玄率いる25,000の軍勢と徳川・織田連合軍8000が戦った場所です。結果は信玄の圧勝、負けた家康は命からがら浜松城へ逃げ帰ります。歴史に疎い人でも「三方ヶ原の戦い」とい…

華咲の湯とウェルシーズン浜名湖を満喫

平日の休みを利用して浜松にある華咲の湯とウェルシーズン浜名湖のランチバイキングを楽しんできました。 華咲の湯は日帰り温泉施設で、ホテルウェルシーズン浜名湖の隣にあります。更にウェルシーズン浜名湖は浜名湖パルパルという小さな遊園地の隣にあり、…

掛川城は見ごたえあります その2

前回の続きです。(前回はこちら) 掛川城の急な階段を頑張って降りた後は、御殿へ向かいます。この御殿は、天守のチケットで入ることができます。天守に続いてここでも靴を脱くので、着脱しやすい靴を履いていくことをお勧めします。 この御殿は1861年に再…

掛川城は見ごたえあります

日帰りで掛川へ行ってきました。 目的は掛川城。あと周辺の観光施設です。 掛川城には昔、ここの城主である山内一豊の嫁が主役の大河ドラマ、功名が辻がやっていた頃に、そのドラマもみていないのに一人旅で行ったことがあります。あの頃はアホほど戦国時代…